活動レポート

プライマリー研修

2014.07.24

 

 

今回は看護部が実施した「プライマリー研修」についてご紹介します♪

 

臨港病院看護部では「専門職とは」「看護するとは」を考え、看護判断に必要な事実を情報化し、回復過程を促進する個別性のある看護実践ができるナースの育成を目的としたプライマリー研修を開催しました。

 

今回で3回目となる研修では、日々業務の中で自身のスキルアップを目指し頑張っている看護師達と、教育担当看護師達が参加し、看護の視点で「人間観」「健康観」「病気観」を深めて、

患者の全体像から日常生活力アセスメントモデル図を活用し、「持てる力」のイメージを膨らませ、体の中で起こっている変化についてディスカッションを行いました。

 

たくさんの書物を開いて、アドバイスを受けながら事例の展開を行い、自分たちの学びを発表し合いました。久々の座学に緊張した様子もありましたが、研修メンバー同士協力しながら頑張り、最後は笑顔でフィニッシュ☆

 

今後は現場での活躍を期待しています(^^)

 

INDEXに戻る

外来のご案内

はじめての方へ

受付方法や受診時にご持参頂くもの、保険証についての注意点などをご案内しています。当院をはじめてご利用になる方はこちらを参考にして下さい。

詳しく見る

外来受付時間

各診療科の外来受付時間をご案内しています。診療科により受付時間、診療時間が異なりますのでご注意下さい。

詳しく見る

Copyright © 2019 SOUGO KAWASAKI RINKO HOSPITAL All Rights Reserved.