産科センターの紹介
トップページ > 産科センター紹介

産科センター紹介

About Us

人生でいちばん
大切な時間に寄り添う。
あなたらしさに寄り添う。

ライフスタイルが人それぞれなように、お産に対する考えや悩みも人それぞれ。
育児の方針がしっかりある人、出産・育児にまだ不安がある人。
母乳で育てたい人、母乳が出づらいという人。
子どもとの時間をなるべく多く作りたい人、すぐに復職したいという人。

そして、子育てに一つの正解はありません。
今ある環境の中で、ご自身にあった方法を選べばいいと考えています。

だからこそ、病院の方針を押し付けるのではなく、一人ひとりのライフスタイルに寄り添いながら産前産後の過ごし方を一緒に考えていきたいと思います。

生命の誕生という、人生でいちばん大切なライフイベントだからこそ、
自然で、かつ安心・安全な分娩ができるように、スタッフ一丸となってお手伝いいたします。

妊娠が分かったら

1
生理予定日から2週間までに産婦人科を受診ください

妊娠検査薬で陽性が出たら、生理予定日から2週間前までに産婦人科を受診しましょう。当院産婦人科は土曜日も診察を行っていますので、ご都合のよろしいタイミングでお越しください。

【産婦人科診察日】
午前 -
午後 -
【受付時間】

午前 8:30~12:00(診察 9:00~)
午後 13:00~17:00(診察 14:00~)

2
行政の窓口に妊娠届けを提出して、母子健康手帳をお受け取りください

妊娠と診断されたら、妊娠届をお住まいの区の区役所地域みまもりセンターまたは地区健康福祉ステーションに提出して、母子健康手帳をお受け取りください。

3
妊娠10週目前後から妊婦健診を受けましょう

妊娠中は体に色々な変化が起こります。自覚症状がなく順調に見えても、トラブルが隠れていることもあります。気がかりなことがなくても定期的に検査を受けて、胎児の育ち具合や、自身の健康状態をチェックしてもらいましょう。
なお、妊婦健診費用の補助が川崎市をはじめ自治体から受けられます。詳しくは各市町村の窓口でご確認ください。

4
分娩予約をしましょう

出産予定日が決まったタイミングで、どこの医療機関での分娩予定か伺います。当センターでの分娩をご希望される場合は担当医にお伝えいただき、仮予約とさせていただきます。後日、入院会計窓口にて分娩入院保証金をお支払いいただいた時点で分娩予約確定となります。

5
出産入院まで定期的に通院、産前のケア&サポートを受けましょう

当センターでは、各種教室の他に個別保健指導を充実させる等、相談できる機会を多く設けていますのでご活用ください。また、体調が急変したら、速やかに受診してください。

医師・スタッフ紹介

doctor&staff

前田 光士
産婦人科最高顧問
前田 光士Mitsushi Maeda
【担当】産婦人科
【資格・専門】医学博士、日本産婦人科学会専門医
【プロフィール】東邦大学医学部卒業

24時間分娩対応しております。昼間は病棟医が分娩に立会し、夜間は当直医が分娩しています。また緊急な手術が必要な時も常時拘束医が毎日待機しており、当直医と協力して実施可能な体制ですので患者さんの状態に合わせた診療を整えています。

本村 聡
産婦人科部長
本村 聡Satoru Motomura
【担当】産婦人科
【資格・専門】医学博士、日本産婦人科学会専門医、日本婦人科内視鏡学会技術認定医、日本内視鏡外科学会技術認定医、日本医師会認定産業医
【プロフィール】久留米大学医学部卒業

産科センターでは、安心・安全なお産のために、常に24時間体制で医師及び助産師が待機しています。何かありましたら軽微な事でも遠慮なくご相談・ご来院ください。

後藤 美緒
常勤医師
後藤 美緒Mio Gotou
【担当】産婦人科
【プロフィール】弘前大学医学部卒業

赤ちゃんの安全を重視してサポートを行ってまいります。

横山 真実
常勤医師
横山 真実Mami Yokoyama
【担当】産婦人科
【資格・専門】産婦人科専門医
【プロフィール】順天堂大学医学部卒業

妊婦さんに寄り添った分かりやすい説明、安心できる診療を心がけています。私自身、出産の際に陣痛と帝王切開を両方経験しているので、経験者ならではの視点でお話しできると思います。分からないことは何でも聞いてください。

助産師
助産師

看護実践のキャリアを持っているスタッフが多く、母性看護に対する思いがとても熱いです。安全な医療看護を提供するために、日々自己研鑽にも努めています。入院中は、授乳や赤ちゃんのお世話、赤ちゃんの様子のことなどでお困りのときはいつでもお声がけください。ママが安心して赤ちゃんのお世話を行えるようサポートします。

施設概要

facilities

産科センターは2016年にオープンした新病棟4階にあります。

産科センターは2016年にオープンした新病棟4階にあります。

南向きで日当たりがよく、周りが住宅街なので静かな環境です。

南向きで日当たりがよく、周りが住宅街なので静かな環境です。

個室にはトイレ、シャワー、洗面所が完備。

個室にはトイレ、シャワー、洗面所が完備。

デイルームの天井は、安産祈願の勾玉をモチーフにしたデザイン。

デイルームの天井は、安産祈願の勾玉をモチーフにしたデザイン。

少しでもリラックスして分娩に臨めるように青空を描きました。

少しでもリラックスして分娩に臨めるように青空を描きました。

授乳サロンはママさん同士の交流の場でもあり気分転換の場でもあります。

授乳サロンはママさん同士の交流の場でもあり気分転換の場でもあります。

【定床】16床
【個室】4部屋 ※トイレ・シャワー・洗面所併設
【4人部屋】3部屋 ※各部屋にトイレ・洗面所併設
【シャワー室】1室
【分娩室】2室
【陣痛室】1室
【新生児室】1室
【沐浴コーナー】1部屋
【授乳スペース】1部屋

アクセス

access

〒210-0806
神奈川県川崎市川崎区中島3-13-1
JR 川崎駅よりバスを利用する場合

川崎駅東口、1 番乗場から「川 21」系統または
14番乗場から「川 10」系統のバスに乗り、
「大島 5 丁目」停留所で降車してください。

駐車場のご案内

昼の時間帯は当院で診察される方、お見舞いなど所用のために来院される方が優先してご利用頂けます。
夜の時間帯は一般の方もご利用いただけます。(24時間営業)
外来会計窓口にて駐車券を提示の上サービス券を受理してください。
【対象】
受診のために来院された方、入・退院準備のために荷物を運んできた方(入院期間中の駐車はご遠慮ください)
【外来の患者さま】 90分まで無料、以降15分毎に100円
【お見舞い・一般の方】 400円/60分

アクセス

当センターへのご質問やご相談など
お気軽にご連絡ください

044-233-9336044-233-9336

電話受付:平日 9:00~18:30 土曜 9:00~12:00

〒210-0806
神奈川県川崎市川崎区中島3-13-1
JR 川崎駅よりバスを利用する場合

川崎駅東口、1番乗場から「川21」系統または14番乗場から「川10」系統のバスに乗り、「大島5丁目」停留所で降車してください。

Copyright © 2019 KAWASAKI RINKO GENERAL HOSPITAL All Rights Reserved.