各種ケア&サポート
トップページ > 各種ケア&サポート

各種ケア&サポート

Care&Support

総合病院だからできる
安心ケア&サポート

各種教室の他に個別での保健指導等、早い段階からコミュニケーションの機会を多く設け、安全なお産を目指しています。また、入院中・産後も他科の医師や管理栄養士と連携して地域のニーズに沿った育児支援体制を整えています。

産前のケア&サポート

before-childbirth

事前に妊婦健診を受けましょう

妊娠中は体に色々な変化が起こります。自覚症状がなく順調に見えても、トラブルが隠れていることもあります。気がかりなことがなくても定期的に検査を受けて、胎児の育ち具合や、自身の健康状態をチェックしてもらいましょう。なお、妊婦健診費用の補助が川崎市をはじめ自治体から受けられます。詳しくは各市町村の窓口でご確認ください。

事前に妊婦健診を受けましょう
検診の目安頻度
妊娠8~11週 2週間に1回
妊娠12~23週 4週間に1回
妊娠24~35週 2週間に1回
妊娠36週から出産まで 毎週1回
個別保健指導

安心して出産を迎えられるよう、当センターでは個別での保健指導の時間を大切にしています。助産師が妊娠週数に応じたきめ細かいアドバイスを行いますので、その時々の不安や悩みをご相談ください。

保健指導の内容
【時間】妊婦健診終了後、30分程度 
【費用】500円/回(税込)
妊娠10週前後

・母子手帳の使い方
・妊婦健康診査の受け方

妊娠16週前後

・妊娠中の体重管理について
・当院の母乳育児について
・母親学級

妊娠24週前後

・妊娠中の異常(妊娠糖尿病・妊娠高血圧症候群・切迫早産など)について
・立会い出産について
・出産教室

妊娠28週前後

・バースプランの書き方
・母子同室について
・出産・産後への準備

妊娠36週前後

・入院のタイミングについて
・バースプラン回収

精密胎児エコー
(胎児スクリーニング)

当院では、妊娠20週と30週の時期に胎児の先天的な形態異常を確認する超音波検査を実施しています。東邦大学大森病院から派遣された胎児超音波専門医師が検査を行います。(5,000円/回)

4D エコー検査外来

4Dエコーでは、お子さんの顔立ちや表情、しぐさ等を鮮明にリアルタイムでご覧いただけます。他院で分娩予定の方は初診料・再診料をいただきます。

検査料金:3,000円/回(税別)
画像プリント:300円/枚(税別)

※スマホやカメラでの撮影は行っていただいて結構です。

4D エコー検査外来
母親学級

「母乳」のことや、「母乳栄養」をうまくすすめるコツについてご紹介しています。日々の食事の参考に当院の管理栄養士特製ランチをご用意しておりますので、妊婦さん同士や助産師との交流の場としてもご利用下さい。

母親学級

【日時】毎月第4金曜日 10:00~12:00
【対象】妊娠20~24週あたりの方
【内容】妊娠中の栄養、母乳の話、新生児の生理
【費用】無料

※ご希望の方のみ、クラス後にマタニティランチ(500円)を提供しています。

出産教室

「お産の経過と過ごし方」や、「お産に向けての準備」についてご紹介しています。

出産教室

【日時】毎月第2金曜日 10:00~12:00、14:00~16:00
※両枠とも同じ内容ですので、どちらかにご参加ください。
【対象】妊娠30~34週あたりの方
【内容】分娩の経過と過ごし方、立会い出産について
【費用】無料

※夫立会い出産希望の方は必ずご夫婦での参加をお願いします。

産後ケアセミナー

毎月第2金曜日、産後ヘルパー(株)代表の明素延さんによる「産後うつ」や「産後クライシス(0歳離婚)」を防ぐためのセミナーを実施しています。当院で出産を予定されていない方も受講可能ですので、予約フォームからお申し込みください。参加費は無料です。

産後ケアセミナー

出産入院中のケア&サポート

at-childbirth

専門スタッフによる
アロマトリートメント

入院中に、アロママッサージ(上半身・下半身のいずれか選択)1回分を無料を受けることができます(2回目以降は4,500 円/回)。

専門スタッフによるアロマトリートメント
セラピストの紹介

自宅サロンと総合病院の産科にて産婦さんへのアロマテラピートリートメントを実践しています。産後のママたちは赤ちゃんと会えた喜びと共に、出産での疲労や数時間毎の授乳で寝不足なのです。そんなママたちへの心身のケアとして心温まるトリートメントを心がけています。

完全予約制の女性専用サロン「AROMANU(アロマニュ)」
https://ameblo.jp/salonaromanu
〒210-0021 神奈川県川崎市川崎区元木2-3-20
整形外科、小児科医師による
新生児診察

入院中に小児科医師が赤ちゃんの全身の状態を診察します。細い産道を通るため出産時に鎖骨を骨折したり、骨や関節等に問題を抱えている場合があるため、当院では整形外科医師による診察も行っています。

整形外科、小児科医師による新生児診察

産後のケア&サポート

after-childbirth

生後2週間からの乳幼児健診

当院では、不安や悩みが多くなる生後2週間から乳幼児健診を実施しています。お子さんの発達・発育を確認すると同時に、子育てに関して相談できる機会でもあります。川崎市をはじめ自治体からの補助もありますので適切な時期に受診ください。

母乳外来

おっぱいや育児でお悩みをお持ちの方に看護師・助産師が予約制で普段の授乳方法やおうちでの様子をお聞きして、その方にあった方法をご提案させていただきます。現在不定期で行っていますので、お電話でお問い合わせください。

乳幼児栄養指導

体重が増えない、離乳食の作り方が分からない、離乳食が進まない、好き嫌いが多すぎる、栄養のバランスが取れているか心配、太りすぎている等、ご心配なことがあればお気軽にご相談下さい。管理栄養士が無料で相談を承ります。

保育士による育児相談

当院院内保育室の保育士による育児相談を無料で実施しています。保育士として、また子育て経験の先輩としてお答えできることがあります!子育て時代を共感しながらお話しませんか?0歳から未就学児までのお子さんをお持ちの方はお気軽にご利用ください。

保育士による育児相談

イベントスケジュール

event schedule

当センターへのご質問やご相談など
お気軽にご連絡ください

044-233-9336044-233-9336

電話受付:平日 9:00~18:30 土曜 9:00~12:00

〒210-0806
神奈川県川崎市川崎区中島3-13-1
JR 川崎駅よりバスを利用する場合

川崎駅東口、1番乗場から「川21」系統または14番乗場から「川10」系統のバスに乗り、「大島5丁目」停留所で降車してください。

Copyright © 2019 KAWASAKI RINKO GENERAL HOSPITAL All Rights Reserved.