活動レポート

協同病院×臨港病院合同企画「子どもへの声かけ言葉選び講座」

2019.04.08

4月6日(土)、川崎協同病院さんとの合同企画「子どもへの声かけ言葉選び講座」を川崎沖縄県人会館の会議室にて開催しました。

 

りんこう保育室園長の棚原から、聞きたいことを答えてもらうための方法や乱暴な言葉づかいを止めさせる方法といった具体的なテクニックから、子どもは親の真似をする、スキンシップの大切さなど改めてレクチャーしてもらいました。

 

 

しかしいざ実践してみようとすると、意識し過ぎて会話に詰まってしまいがちです。
だからこそ、全てを実践しようとするのではなくて、思い出した時にやってみる。それでけでも充分効果はあるそうです。

 

また、急に褒めるのが白々しいと感じてしまうときは、「●●さんが言ってたよ」という様に、伝聞型にしてみるといいというアドバイスもありました。

 

「まさに今知りたいことでした!」「日々の些細なことが大切だと思いました」「知ってはいるけど出来ていなかったので、実際にやってみようと思いました」などの声もあり、参加者に満足いただけたよう何よりです。

今回都合が悪くて参加できなかったという方も、引き続きセミナー等開催予定ですのでご参加ください。

 

【イベント概要】

日時:2019年4月6日(土)14:00〜15:00
会場:川崎沖縄県人会館 3F会議室
定員:先着20名 ※3〜5歳児のお子さんがいるご家族対象
備考:託児スペースあり
   参加者にはもれなくサーターアンダーギープレゼント!!
主催:川崎医療生活協同組合 川崎協同病院、医療法人社団和光会 総合川崎臨港病院
協力:一般財団法人川崎沖縄県人会、琉球&イタリアンF.B

 

FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/1800377083395102/

 

INDEXに戻る

外来のご案内

はじめての方へ

受付方法や受診時にご持参頂くもの、保険証についての注意点などをご案内しています。当院をはじめてご利用になる方はこちらを参考にして下さい。

詳しく見る

外来受付時間

各診療科の外来受付時間をご案内しています。診療科により受付時間、診療時間が異なりますのでご注意下さい。

詳しく見る

Copyright © 2019 SOUGO KAWASAKI RINKO HOSPITAL All Rights Reserved.