活動レポート

「第2回旅育ワークショップ」開催

2019.02.16

昨年10月20日に開催され大変好評だった旅育ワークショップの第2弾を、2月16日(土)に開催しました。

 

前回と同じく中島中盛会商店街の空き店舗を貸し切り、前半は真鍋さんによる「旅育」に関するお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもの行きたい場所に連れて行きがちですが、子どもが思ったとおりのリアクションをしてくれないと親もガッカリするし、未知の体験をさせるという意味でも「親の行きたい場所を優先してもいい」というアドバイスには、参加者の皆さんも目からウロコだったと思います。

 

 

後半は、子ども達お待ちかねのお絵かきタイム!
大人たちは、真鍋さんから絵の描き方のコツやアイデアの出し方を教わりながら少しずつ旅行プランを描いていましたが、子ども達はみんな自由にスラスラと絵が描けていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、パパも参加したご家族がいたり、白紙で旅行プランをプレゼンテーションしたママがいたりと、前回とはまた違った会となりました。

 

今回参加された皆さんの妄想旅行プランは、当院外来の待合いスペースに飾らさせていただきます。

 

こすぎトラベラーズサロン&親子旅育推進部の皆さん、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

【開催概要】

日時:2019年2月16日(土)10:00〜12:00、13:00〜15:00、15:30〜17:30

会場:中島中盛会事務所

対象:お子様がいらっしゃるご家族

定員:各回5組、合計15組

費用:1家族1,000円

主催:こすぎトラベラーズサロン&親子旅育推進部

協力:中島中盛会商店街、医療法人社団和光会 総合川崎臨港病院

 

INDEXに戻る

外来のご案内

はじめての方へ

受付方法や受診時にご持参頂くもの、保険証についての注意点などをご案内しています。当院をはじめてご利用になる方はこちらを参考にして下さい。

詳しく見る

外来受付時間

各診療科の外来受付時間をご案内しています。診療科により受付時間、診療時間が異なりますのでご注意下さい。

詳しく見る

Copyright © 2019 SOUGO KAWASAKI RINKO HOSPITAL All Rights Reserved.