活動レポート

協同病院×臨港病院合同企画「リラックスdeキネマ」

2018.03.10

3月10日(土)に、ライフコミューン川崎にて川崎協同病院様との合同企画「リラックスdeキネマ」を開催しました。

初回となる今回は、認知症の家族をコミカルかつシリアスに描いた『ペコロスの母に会いに行く』の上映と認知症サポーター養成講座を企画しました。

 

映画上映会は、リラックスして観れるように、ソファーエリアとマットを敷いてのゴロ寝エリアを設置。
狙い通り、ご来場いただいた方にはくつろいでご覧いただけたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、川崎区田島町で障碍者に関する地域相談支援をしているNPO団体「もくれん工房」様のご協力で、ポップコーンやわた菓子、ソフトドリンクを販売しました。

大きなスクリーンでポップコーンを食べながら…本格的な映画館を再現できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして認知症サポーター養成講座では、川崎協同病院の認知症認定看護師とソーシャルワーカーの方による座学形式の講習会を行ないました。

映画の内容を踏まえた内容だったので、より理解が深まったのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【「リラックスdeキネマ」開催概要】
当映画上映会では、映画の楽しみ方を制限しません。コーラにポップコーンはもちろん、おしゃべりしながら、ソファーにどっかり腰掛けながら、マットに寝そべりながら…。
「地域のみんなで、大きなスクリーンで、おうち感覚でくつろぎながら映画を楽しむ。そしてちょっとためになる。」それが、リラックスdeキネマのコンセプトです。

 

日時:2018年3月10日(土)10:00〜15:00
会場:木下の介護ライフコミューン川崎
主催:川崎医療生活協同組合 川崎協同病院、医療法人社団和光会 総合川崎臨港病院
協力:桜寿園地域包括支援センター、大島中島地域包括支援センター、藤崎地域包括支援センター
特別協力:株式会社木下の介護
後援:川崎区

 
FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/425415127874503/

INDEXに戻る

外来のご案内

はじめての方へ

受付方法や受診時にご持参頂くもの、保険証についての注意点などをご案内しています。当院をはじめてご利用になる方はこちらを参考にして下さい。

詳しく見る

外来受付時間

各診療科の外来受付時間をご案内しています。診療科により受付時間、診療時間が異なりますのでご注意下さい。

詳しく見る

Copyright © 2018 SOUGO KAWASAKI RINKO HOSPITAL All Rights Reserved.