未分類

自費での新型コロナウィルスPCR検査に関するよくあるご質問(FAQ)

2020.09.04

【検査方法について】

Q. 検査方法は?

 A.鼻咽頭ぬぐい液を使った検査です。

 

Q. PCR検査の種類を教えて下さい。

 A. 当院ではRT-PCR法を採用しております。

 

Q. 抗原検査、抗体検査を受けることは可能でしょうか?

 A. 当院では取り扱っておりません。

 

Q. PCR検査の年齢制限はありますか?

 A. 原則、中学生以上でお願いしております。

 

 

【検査結果について】

Q. PCR検査の結果はどれくらいで出ますか?

 A. 遅くとも翌日の夕方までにはこちらからお電話してご報告いたします。

 

Q. 検査結果、健康診断書はEメールにて送ってもらうことは可能でしょうか?

 A. 原本とみなされないケースがあるため、原則Eメールの添付は対応しておりません。

 

 

【自費検査の対象者について】

Q. 陽性と判断されて療養期間終了後、職場復帰のためにPCR検査を受けたいのですが。

 A. 自費となりますが可能です。予約時、コメント欄にその旨ご記載ください。

 

Q. 新型コロナウィルス接触確認アプリ「COCOA」で陽性者との接触通知がありましたが、保健所から公費でのPCR検査対象に該当しないとのことでした。その場合、自費での検査は可能でしょうか?

 A. 自費での検査は可能です。

 

 

【お支払いについて】

Q. PCR検査の支払いはクレジットカードでも可能でしょうか?

 A. 現金以外にも、各種クレジットカード、デビッドカードをはじめ、電子マネーでのお支払にも対応しています。

【ご利用可能な決済方法】

VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、UnionPay(銀聨)、楽天Edy、WAON、iD、J-Debit

 

Q. 会社として団体で検査を受けた場合、一括請求、検査結果を会社に知らせることは可能でしょうか?

 A. 一括の請求書発行は可能です。検査結果に関しては個人情報となりますので個々人へのご報告となります。

 

 

【渡航証明について】

Q. 健康診断書(国内外渡航・医療診断書)に記載されている内容を教えて下さい。

 A. PCR検査の結果、検査受けた日、健康診断書発行した日、パスポートの情報が記載されます。

 

Q. ビジネス渡航で「所属会社や団体(人事部、上司)からの依頼状があること」とありますが、どのような書類が必要でしょうか?

 A. 依頼状は、特に書式等はなく渡航証明が必要な理由を記載したものがあれば結構です。

 

Q. 英文の搭乗可能健康証明書(Fit to Fly or Fit to Travel Health Certificate)は発行可能でしょうか?

 A. 渡航証明書として発行いたします。当証明書は健康証明書を兼ねておりますが、別途作成をご希望でしたら2通作成いたします。その際には、2通分の代金をいただく事になりますのでご了承ください。

INDEXに戻る

外来のご案内

はじめての方へ

受付方法や受診時にご持参頂くもの、保険証についての注意点などをご案内しています。当院をはじめてご利用になる方はこちらを参考にして下さい。

詳しく見る

外来受付時間

各診療科の外来受付時間をご案内しています。診療科により受付時間、診療時間が異なりますのでご注意下さい。

詳しく見る

Copyright © 2020 KAWASAKI RINKO GENERAL HOSPITAL All Rights Reserved.