INDEXに戻る
臨港病院の魅力を教えて下さい。
臨港病院の看護部は、仕事でもプライベートでもとても仲がいいんじゃないかなと思います。みんなフレンドリーなので相談もしやすく、「あの患者さん、どう?」と相談した同僚から声をかけてくれるほどです。看護部だけでなく、医師や他のスタッフとも仲が良く、仕事上での連携もスムーズで、まさに病院全体で一人ひとりの患者さんを看ている感覚ですね。また、院内での研修が充実しているので、看護師として成長したいという人にピッタリの職場だと思います。
現在の仕事のやりがいを教えて下さい。
受け持った患者さんが退院後も元気な様子を見せに来てくれると、うれしい気持ちになります。治療法が適切だったことと、患者さんの気持ちを共有して看護できていたんだなって実感できる瞬間ですね。以前、歩けるまでは時間がかかるだろうという寝たきりの患者さんを受け持ったときの話ですが、医師をはじめ、リハビリ科スタッフや栄養士のサポートのおかげで、予想よりも早く退院することができました。
様々な職種のスタッフがひとりの患者さんと向き合うという意味では、総合病院であり、臨港病院ならではの経験だと思います。
今後、臨港病院で実現したい夢は?
臨港病院で3年目、看護師として8年目を迎え、患者さんを看るだけでなく、スタッフを育成する立場になりました。これからは、先輩方が作り上げてきた明るい職場の雰囲気を大事にして、スタッフ一人ひとりが仕事が楽しいと思えるような職場にしていきたいですね。きっと、笑顔の絶えない職場であることが、患者さんによい影響を与えるんじゃないかなと思います。何かあったときはもちろん、「近くを通りかかったからちょっと寄ってみただけ」と地域の方に愛される病院を目指しています。

PROFILE

東京都立荏原看護専門学校 卒業
都内、病院病棟勤務を経て現職

看護師募集についてはこちらから

INDEXに戻る