SDGsの取り組みについて

当院ではSDGs17個の目標の中で下記項目を目標に取り組んでおり、かわさきSDGsパートナーとしても活動しております。

1.貧困をなくそう、2.飢餓をゼロに、3.すべての人に健康と福祉を、4.質の高い教育をみんなに、5.ジェンダー平等を実現しよう、8.働きがいも経済成長も、9.産業と技術の基礎をつくろう、10.人や国の不平等をなくそう、11.住み続けられるまちづくりを、12.つくる責任つかう責任、15.陸の豊かさも守ろう、16.平和と公正をすべての人に

 

☆健康と福祉の提供

当院では健診センター設置しており、糖尿病の予防、健康意識の向上を高め、医療や治療の他にも、健康を地域住民への啓蒙活動も実施ししております。

 

☆院内での節電の積極的実施

安全が確保される場所につきましては、一部消灯させていただいております。ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

☆紙の使用・カード発行について、必要最低限の使用・作成を

様々な場面で紙媒体から電子化へ移行を行っております。また、機密文書処理を行う紙は溶解し再生紙として使用しております。

通院している皆様にもカード紛失お忘れなどないようにご協力をお願いしております。

 

☆ゴミの分別、ペットボトルキャップ回収

回収されたペットボトルキャップは世界中の子どもたちのワクチン供給の支援に繋がります。

 

☆子ども食堂への協力

当院の管理栄養士監修の献立を提供しております。富士見・中島ソーシャルデザインセンターが開催する子ども食堂は、当院管理栄養士や調理委託をしているソシオフードさん、地域の方々にご協力いただき実施しております。

 

☆ジェンダー雇用・障害者雇用・外国籍雇用・老若男女問わず雇用を行っております。

 

これからも企業・行政・教育機関との連携をもとにSDGsに取り組んでいきます。皆様のご協力とご協力をお願いします。